アーリージャズ名盤紹介

初期のジャズの名盤を紹介するブログ

To Bop Or Not To Bopの閉鎖について

2009年3月7日

ToツBopツOr Not To Bop」が2008年11月1日を以って閉鎖したということを知ってから、しばらく経ちました。

ToツBopツOrツNotツToツBop」といえば、アーリージャズからスウィング期におけるジャズギタリストのバイオグラフィから奏法分析までを扱っている本当に凄い情報量のサイトでした。ハムレットの有名なセリフをもじって、ビバップが流行るか流行らないかという頃までの時代のジャズを扱うそのテーマを端的に表したサイト名も、とても洒落が利いており、本当に好きなサイトでした。

私が『初期のジャズ』を開設した2000年2月には、もう既に充分すぎるほどのコンテンツ量を誇っており、ジャズギターファンはもとよりアーリージャズのファンにも貴重な情報源になっていました。こういう老舗サイトがインターネット上から姿を消すのは本当に寂しい事だと思います。『初期のジャズ』開設当初は、いろいろとアドバイスを頂いていたりしていた記憶もあります。その後、管理人さんとは、なんとなく疎遠になってしまいましたが、「ToツBopツOr Not To Bop」は、私にとって目標とするサイトの一つであり続けました。

ToツBopツOr Not To Bop」の管理人さんは、今後もブログの方は継続されるとの事ですので、その点については楽しみも残されているのですが、あの豊富なコンテンツが読めなくなるのは、やっぱりショックだったりします。

初期のジャズ』も運営費ばかりが嵩んで、更新頻度は極端に落ちていますが、私はもう少し頑張ってみたいなーと思います。

関連リンク
    None Found


Comments

Leave a Reply